Skip to content

デジタル広告: マーケティング広告のパフォーマンスを測定する方法

マーケティング広告をマスターすることで、見込み客を獲得でき、ブランドを目立たせることができ、最終的には売上成長を実現できます。
19min read

Executive Summary:

マーケティング広告をマスターすることで、見込み客を獲得でき、ブランドを目立たせることができ、最終的には売上成長を実現できます。

今日のダイナミックなオンラインマーケットプレイスで競合他社から目立つことは簡単ではありません。ビジネスが注目されるようにするために、マーケティングキャンペーンに多くのことを知り、実行する必要があります。

幸いなことに、ターゲット層に到達できるマーケティングチャネルが非常に充実しています。SEOから、メールマーケティング、ターゲットを絞ったブログからコンテンツマーケティングやデジタル広告まで、様々な選択肢があります。

デジタル広告は、顧客を見つけるための強力な手段であり、群衆から目立つ方法です。マーケティング広告をマスターすることで、見込み客を獲得でき、ブランドを目立たせることができ、最終的には売上成長を実現できます。

どこから始めればよいかわかりませんか?ご安心ください。お手伝いします。

デジタル広告とは

デジタル広告(オンライン広告、インターネット広告、ウェブ広告とも呼ばれる)は、ウェブサイト、ソーシャルメディア、検索エンジン、およびデジタルでアクセスできるその他のプラットフォームなどのデジタルプラットフォーム上に宣伝資料を公開するための手数料を支払うことにより、見込み客または既存顧客にリーチするために使用される、データ駆動型マーケティング広告戦略です。

デジタル広告の目的は、ブランド認知度を高め、収益成長を促進するために、ビジネス、製品、またはサービスを宣伝することです。

デジタル広告には主に3つのタイプがあります。

  • ディスプレイ広告
  • サーチ広告
  • ソーシャル広告

この記事では、ディスプレイ広告とサーチ広告の詳細について説明し、マーケティング広告の成功を測定する方法をご紹介します。

Slingshotを試す

ディスプレイ広告とは

ディスプレイ広告(ディスプレイ広告とも呼ばれる)は、画像、ビデオ、テキスト、およびウェブサイトへのリンクを含むURLを組み合わせたデジタル広告の一種です。それをクリックした見込み客は、ビジネスについてさらに詳しく知ることや、製品またはサービスを購入することができます。このタイプのデジタル広告では、オンラインパブリッシャーのウェブサイトネットワークにアドが表示されます。

多くの広告フォーマットがあります。ディスプレイ広告の例としては、バナー広告、レスポンシブ広告、リターゲティング広告、ネイティブ広告などがあります。それらはさまざまな形状とサイズで提供されており、大多数は長方形または正方形です。形状とサイズは、広告の目的とそれが表示されるデバイスに応じて異なります。

通常、広告のコンテンツは、ホストウェブサイトのテーマとニッチ、およびオーディエンスの好みに合わせて設計されています。ディスプレイ広告は通常、ページのコンテンツ内、上部、下部、およびサイドバーエリアに配置されます。

ウェブサイト上のディスプレイ広告の例

ディスプレイ広告のメリット

ディスプレイ広告は視覚的に魅力的です

ビジュアルは平文テキストよりもはるかに簡単に消費者の注意を引きます。目立つビジュアルは、人々の感情を呼び起こします。人間の脳は視覚的に物事を考えるようにプログラムされているため、視覚なしに物事を想像することはできません。これがディスプレイ広告がとても強力である理由です。マーケッターは視覚を活用してブランドメッセージを伝え、行動を促しています。ディスプレイ広告では、鮮やかな色、大きなテキストなどを使用して、できるだけクリエイティブになることができます。これにより、ビジネスと広告が競合他社から目立つようになり、ブランドがより認識しやすくなります。

ディスプレイ広告がブランド認知度を向上させます

ブランド認知度はディスプレイ広告の最大のメリットの1つです。最近の調査では、ディスプレイ広告を使用したキャンペーンではブランド認知度が21%増加したことが分かりました。ディスプレイ広告を使用することで、ビジネスが存在することをターゲットオーディエンスに通知することで、ブランド認知度を高めることができます。あなたが必要だと気づく前に、見込み客にリーチできます。その後、彼らがそれを理解するまでに、彼らはすでにあなたのブランドにオンラインで何度も出会っているため、選ばれた製品またはサービスプロバイダーになる可能性が高くなります。

ディスプレイ広告はリマーケティングキャンペーンを可能にします

ディスプレイ広告のリマーケティング(リターゲティングとも呼ばれる)は、すでにあなたのサイトを訪問したが、購入せずに去ったユーザーにアドを表示することに焦点を当てています。ディスプレイ広告のリマーケティングキャンペーンを使用すると、これらの見込み客に、戻ってきて購入するよう促すパーソナライズされたメッセージを表示できます。

リマーケティングは、あなたの製品またはサービスについてすでに知っている人と接触し、購入するよう思い出させるスマートな方法です。研究によると、リターゲティングされた顧客があなたの製品を購入する可能性は70%高いことが示されています。

私たち全員がリマーケティングキャンペーンの対象になっています。たとえば、家具のウェブサイトで新しいキッチンテーブルを閲覧したとしましょう。その後、Googleで完全に異なることを検索することにします。その後、Googleからウェブサイトまたはブログを開くと、訪問したばかりのその同じ家具ウェブサイトからのキッチンテーブルの広告がそのウェブページに表示されます。

サーチ広告とは

検索エンジン広告は、検索エンジン結果ページ(SERP)でビジネスを見つけるのに役立つデジタル広告の一種です。これは最も人気のあるPPC広告の形式の1つであり、ブランドが特定のキーワードの検索エンジン結果の上部に広告を表示するために支払います。Googleで検索を実施したことがあれば、PPC広告を見かけたことがあり、クリックしたことさえあるかもしれません。現在、Googleはサーチ広告に小さな「Ad」シンボルをマークして、この結果がオーガニックではないことを示しています。

サーチ広告には、ユーザーをサイトにアクセスするよう説得するために設計された3つの主要なコンポーネント(見出し、表示URL、および説明テキスト)があります。

SERPのサーチ広告の例

サーチ広告のメリット

サーチ広告がトラフィックを増加させます

これは、始まったばかりの企業、見込み客の目の前に自社のブランドを置くのに苦労している企業、そして現在ランキングしていない特定のオーガニックキーワードをターゲットにしている企業にとって素晴らしいメリットです。

サーチ広告は非常にターゲット化されています

サーチ広告は特定の検索クエリと、あなたが提供するソリューションを探している人々をターゲットにしています。サーチ広告にアクセスする人々は、ウェブをランダムにサーフィンしている人ではなく、あなたが提供する製品またはサービスに関心を持っている見込み客です。

その製品またはサービスを検索するとき、あなたは見つかる最初のソリューションの中にいたいと思います。これらの結果の上部にいるために支払うことで、より多くの人々に見られることが保証されます。Googleの最初のページの結果は、すべてのトラフィックの71~92%を獲得しており、ほとんどの人が2ページ目に進むことはありません。

サーチ広告は邪魔になりません

検索結果のPPC広告はすべてのオーガニック結果に視覚的に似ているため、人々がそれらをクリックする可能性が高くなります。実際、広告はマークされていますが、検索者の約半分は有料検索結果とオーガニック検索結果の違いに気づきません。

サーチ広告はAdBlockに耐性があります

ディスプレイ広告は視覚的に魅力的かもしれませんが、ユーザーがAdBlockをオンにしている場合、それは関係なく見られません。一方、サーチ広告は同じ問題に直面していません。AdBlock設定をサーチ広告もブロックするように調整することはできますが、ほとんどのユーザーはそれを実行しません(そのオプションについてさえ知っていたとしても)。これらは邪魔にならず、有用なためです。

PPC管理

当社のダッシュボードテンプレートで、PPC キャンペーンのデータを包括的に表示できます。

テンプレートを使用する →
デジタル広告: マーケティング広告のパフォーマンスを測定する方法

デジタル広告キャンペーンの成功を測定する方法

他のマーケティング戦略と同様に、ディスプレイ広告とサーチ広告キャンペーンのパフォーマンスを追跡して、何が機能していて何が機能していないかを明確に把握したいと思います。測定すべき3つの最も重要なデジタル広告KPI を以下に示します。

クリック単価(CPC)

CPCは、広告の1クリックあたりに支払う実際の価格を測定します。

ディスプレイ広告のCPCを計算する方法:広告キャンペーンに費やした総額を発生したクリックの総数で割ります。

クリック単価を計算する方法の公式

たとえば、キャンペーンに$250を費やし、175人が広告をクリックした場合、クリック単価は250 / 175 = $1.43になります。

クリック率(CTR)

CTRは、広告をクリックするユーザーの数を測定します。業界標準より高いCTRを目指すことをお勧めします。CTRは、広告から見込み客のランディングページへのメッセージとジャーニーが最適化されていることを確認します。

ディスプレイ広告のCTRを計算する方法:広告が受け取るクリック数をインプレッション数で割ります。

クリック率を計算する方法の公式

この公式は、あなたの広告を見ている人に対して、あなたの広告をクリックしている人の割合を決定するのに役立ちます。

たとえば、250人が広告をクリックし、700人がそれを見ている場合、クリック率は250 / 700 = 0.36%になります。

コンバージョン率

コンバージョン率は、広告キャンペーンの目的である希望のアクション(購入、フォーム送信、ウェブサイト登録など)を完了した人の割合を測定します。

簡単に言えば、コンバージョン率は、広告キャンペーンが希望のアクションを実行するようにユーザーを説得するのに効果的かを判断するのに役立ちます。コンバージョン率が高いほど、キャンペーンは優れています。収益目標を達成するのに役立つ業界標準よりも高いコンバージョン率を目指すことをお勧めします。

ディスプレイ広告のコンバージョン率を計算する方法:総コンバージョン数を広告の総クリック数で割り、結果に100を掛けます。

コンバージョン率を計算する方法の公式

たとえば、120人が広告をクリックし、そのうち55人が希望のアクションを完了した場合、コンバージョン率は55 / 120 = 0.45になります。これに100を掛けると、コンバージョン率は45%になります。

ディスプレイ広告の平均CPC

WordStreamによると、AdWordsの全業界のクリック単価の平均はディスプレイ広告で$0.63です。

ディスプレイ広告のクリック単価の平均

ディスプレイ広告のCPCを改善する方法

品質スコアを改善します

「品質スコアは、広告、キーワード、ランディングページの品質の推定です。高品質の広告はより低い価格とより良い広告ポジションにつながる可能性があります。」– Google広告。

品質スコアを改善するには、広告をより関連性のあるキーワードに合わせて作成し、広告コピーと一致する明確なメッセージを使用することで、ランディングページを改善し、広告のCTAを改善することに取り組みます。

ロングテールキーワードに入札します

通常、ロングテールキーワードの競争は低く、コンバージョン率は通常より高いです。

地理的ターゲティングを使用します

地理的ターゲティングは基本的にオーディエンスを絞ることです。製品またはサービスが特定の場所、年齢、または性別に属する特定のグループの人々向けにカスタマイズされている場合、この戦略はCPCを削減するだけでなく、適切な人々にリーチするのに役立ちます。

ディスプレイ広告の平均CTR

WordStreamはまた、AdWordsの全業界のクリック率の平均がディスプレイ広告で0.46%であることを発見しました。

ディスプレイ広告の平均クリック率

ディスプレイ広告のCTRを改善する方法

広告の配置を最適化します

広告の配置はCTRに大きな影響を与えることができます。研究によると、ページの上部(タイトルまたはページコンテンツのヘッダーの下)に配置された広告ははるかに高いインプレッションを獲得します。一方、サイドバーまたはページの最後に配置された広告は、低いCTRをもたらす可能性があります。

CTAを含めることを確認します

プレーンテキストで広告を作成でき、CTA を含めることはできますが、サイトにアクセスするよう促すために行うことを強くお勧めします。

複数の広告セットを作成します

キャンペーン全体で1つのバナーだけを作成することはできません。さまざまなウェブサイト、デバイス、メディアチャネルに適した異なるバナーシェイプとサイズを考える必要があります。バナーが多いほど、リーチと見込み客が多くなります。

モバイルのことを考えてください

モバイルはデジタル広告の未来です。2022年までに、モバイルがすべてのデジタル広告支出の77.2%を占めると予測されています。これは、オンライントラフィックのほぼ半分がモバイルデバイスから来ているため、ディスプレイ広告キャンペーンはそれらに焦点を当てるべきです。

ディスプレイ広告からのコンバージョン率を改善する方法

クリック可能な広告を作成します

広告コピーはオーディエンスのキーワードと検索クエリーに非常に関連していて、希望のアクションを完了させたいと思わせる必要があります。ただし、クリックベイト広告を作成しないでください。目標は、広告へのクリック数を増やすだけでなく、クリックする人を支払う顧客に変えることです。

広告コピーをランディングページと並べます

広告を見ると、クリックして、ランディングページに到着したら、期待と全く異なることが見つかるとしましょう。約束したことがすぐに訪問者に明確にならない場合、混乱します。ランディングページが訪問者が探していたものを含まない場合、訪問者はすぐにウェブサイトを離れます。

ランディングページは広告の約束を実行し、購入、ウェブサイトへの登録、またはウェビナーへのサインアップであろうと、訪問者が希望のアクションを完了するのを簡単にする必要があります。広告コピーをランディングページと整列させることはメッセージマッチと呼ばれ、コンバージョン率が向上するだけでなく、クリックに意味がないお金を費やすことになるため、クリックする人にやりたいことをさせることができない場合です。

リマーケティングを活用します

初めてサイトを訪問する人からコンバージョンアクションを得ることはかなり稀です。リマーケティングは、すでにブランドに精通している人々を戻すのに役立ち、製品またはサービスがそれほど優れている理由を思い出させ、コンバージョンを進めるよう説得します。

コンバージョン率は通常、リマーケティングのほうが高いです。なぜなら、製品またはサービスに興味を示した人々に繰り返し広告を表示すると、必要なものを提供していることを思い出させると、コンバージョンが増加するからです。

サーチ広告の平均CPC

WordStreamによると、AdWordsの全業界のクリック単価の平均はサーチ広告で$2.69です。

サーチ広告の平均CTR

WordStreamはまた、AdWordsの全業界のクリック率の平均がサーチ広告で3.17%であることを発見しました。

業界別のサーチ広告のコンバージョン率

業界別のサーチ広告のコンバージョン率

出所:Word Stream

サーチ広告のパフォーマンスを改善する方法

ディスプレイ広告の多くの同じベストプラクティスに従うことで、サーチ広告のパフォーマンスを改善することもできます。さらに、サーチ広告には、利用できるいくつかのタクティクスがあります。

広告表示オプションを有効にします

広告表示オプションは、検索結果から直接アクションを実行できるようにする追加情報です。ウェブサイトの他のリンク、電話番号、住所、レビューなどを提供できます。広告表示オプションを介してビジネスに関するより有用な情報を追加すると、広告がより見える可能性があり、それがより多くのクリックにつながります。Googleは、広告表示オプションの結果として、CTRが平均10~15%増加したと報告しています。良いニュースは、広告表示オプションは完全に無料で、広告のクリックは通常どおり請求されます。

デジタル広告: マーケティング広告のパフォーマンスを測定する方法

スマート入札戦略を実装します

スマート入札は、機械学習を使用してコンバージョンまたはコンバージョン値を最適化する自動入札戦略のサブセットです。様々なスマート入札戦略がありますが、アカウントに適しているものもあれば、恐ろしいものもあるため、最初に目標を定義する必要があります。Google広告ヘルプセンターから各戦略についてさらに詳しく知ることができます。

見出しと説明の固定

見出しと説明の固定は、レスポンシブサーチ広告の機能で、広告が表示されるたびに表示する必要がある見出しと説明をピンすることができます。これにより、Google が検索クエリに基づいて異なる見出しと説明を混ぜて組み合わせてユーザーに最適にサービスを提供するため、サーチ広告のパフォーマンスが向上する可能性があります。

最高のパフォーマンスのために、各見出しと説明で異なる内容をハイライトして、毎回ユニークなメッセージが表示されるようにします。実際、Googleは見出しと説明が非常に似ている場合、サーチ広告は表示されません。

厳密にテーマ化されたコピーを備えた広告グループ

より厳密な広告グループを作成すると、全体的なサーチ広告のパフォーマンスに大きな影響を与える可能性があります。広告グループは、同じテーマについて話す関連するキーワードで構成されている必要があります。キーワードを厳密にテーマ化された広告グループに整理すると、より対象化された広告を作成し、アカウントの関連性を向上させ、適格なリードを取得し、CPCを低下させることができます。

サーチ広告のランキングを改善する方法

通常、Googleはサーチ広告を検索結果の上部に配置しますが、時々下部にも配置されます。それに加えて、同じキーワードの検索結果に表示されるために支払っている他のビジネスがあるかもしれません。Googleがサーチ広告を配置する際に考慮する6つの要素に従って、ランキングを改善します。

入札額を増やします

広告入札を設定する場合、広告をクリックするために支払う意思のある金額をGoogleに伝えており、通常、入札額が高いほど、ランキングが高くなります。これは、特に予算が限られている場合、非常に魅力的に聞こえないかもしれませんが、サーチ広告のランキングを改善する最速の方法です。

幸い、特定の高価値キーワードでのみ入札を選択でき、ビジネスに最も価値がある特定のキーワードでのみ多く支払うことができます。

広告およびランディングページの品質を改善します

上述のように、広告とランディングページを整列させることは、ランキングとコンバージョンに関しては非常に重要な要素です。ランディングページを最適化するときに心に留めておくべき事柄のいくつかは、ランディングページを関連性があり、信頼できず、簡単にナビゲートでき、信頼できることを確認し、ランディングページが広告キーワードと一致していることを確認し、それをより高速でモバイルに対応させることです。

広告ランク閾値

広告ランク閾値は、広告オークションで競争する能力を決定します。閾値を満たさない場合、広告は表示されません。Googleは、閾値について多くを共有していませんが、以下の要因に依存しています。

  • 広告品質 – 品質の低い広告は、Googleがユーザーに高品質の体験を維持するのに役立つように、より高い閾値を満たす必要があります。
  • 広告の配置 – SERPでより高い位置に表示される広告は、SERPでより低い位置に表示される広告よりも高い閾値を持ちます。
  • 位置情報やデバイスタイプなどのユーザーシグナルと属性 – 閾値は国ごと、またはユーザーが使用しているデバイスによって異なる場合があります。
  • 検索の話題と性質 – これはユーザーの検索用語の性質に基づいて変わる可能性があります。たとえば、家を購入することに関心のある人は、化粧品を宣伝するよりも高い閾値を持つ可能性があります。
  • 関連するオークション – 閾値は関連するクエリのオークションに依存する場合もあります。たとえば、「メールマーケティングコース」の検索クエリの広告は、「メールマーケティングチュートリアル」または「メールマーケティングクラスオンライン」のオークションから通知される可能性があります。

オークションの競争性

広告が同じ位置で類似した広告ランクを持つ別の広告と競争している場合、より高いランキングの広告は勝つ可能性が高いですが、より高いCPCを支払う必要があるかもしれません。競争より優先していることを確認するには、競争力を向上させ、ランキングを高めるのに役立つこれらすべてののコツに従うことを忘れないでください。

その人の検索のコンテキスト

これには、その人の位置、デバイス、検索の時間、検索用語の性質、ページに表示される他の広告と検索結果、およびその他のユーザーシグナルと属性が含まれます。

拡張機能の追加

これについては既に説明しましたが、拡張機能はCTRを増加させるだけでなく、Google広告が拡張機能およびその他の広告形式がアドのパフォーマンスにどのように影響するかを推定する場合にもランキングで重要な役割を果たすことを知っておくことが重要です。

あなたはどう対比していますか?

マーケティング広告の効果を測定および改善する方法を知ることは、すべてのマーケティングチームにとって必須です。何が正しくて、何が間違っているかを理解することで、全体的なマーケティング戦略を加速させ、利益を増やすことができます。

それでは、マーケティング広告は現在どのように実行されていますか?何が改善できますか?これまで学んだことのすべてから、何を自分のキャンペーンに適用しようとしていますか?